この記事のこの場所に「この記事には広告が含まれます」という一文が目立つように書いてあります(ここはそういうところですよ?)
《以上広告アナウンスでした。以下本文》
[2018/08/07追記:2018/08/06をもって「ポンポンたまるゲーム広場」は終了しました。「Pontaポイントモール」から「ゲーム」へ移動しても、別リンクで、別のコンテンツに飛ぶようになっています。(Pontaポイントモール > お知らせ一覧 > 「2018年8月2日(木) 20:00 ポンポンたまるゲーム広場終了のお知らせ 」(2018-08-07参照)。当記事の内容も、古くなってしまいましたが、当時の内容を再現する意義と、今後同様のゲームが復活した時の参考になることを期待して、記事を残しておきます。]
「Pontaポイントモール」の「ポンポンたまるゲーム広場」に初心者がいかに取り組んだか(1)―はじめに
1.「ポンポンたまるゲーム広場」の概要
2.「ポンポンたまるゲーム広場」の六つのゲーム
3.ハッパーの注意点
4.スタンプラリーの注意点「Pontaポイントモール」の「ポンポンたまるゲーム広場」に初心者がいかに取り組んだか(2)―「戦国!ポンタのお宝さがし」攻略
5.「戦国!ポンタのお宝さがし」について「Pontaポイントモール」の「ポンポンたまるゲーム広場」に初心者がいかに取り組んだか(3)―「ポンタがゆく」攻略
6.「ポンタがゆく」について「Pontaポイントモール」の「ポンポンたまるゲーム広場」に初心者がいかに取り組んだか(4)―「ぴょんぴょんポンタ」攻略
7.「ぴょんぴょんポンタ」について(2018-05-25参照)
((4)からの続き)
8.「ポンタのまいんすいーぱー」について
「ポンタのまいんすいーぱ」
(「Pontaポイントモール」>「ポンポンたまるゲーム広場」)
登録とログインが必要。
サイト内の「あそびかた」、「FAQ・お問い合わせ」を参照。以下の内容については、2018/05/25時点の、個人のプレイ感想です。
(参照2018-05-25)
a.ゲーム内容
爆弾を予測して、それ以外のマスをクリックして開けていくゲーム。
昔のwindowsに付属していたお馴染みのゲームなので知っている人には説明不要だろうが、簡単に言うと、マス目の内、いくつかに爆弾が隠れていて(爆弾の数は初めに決められている)、爆弾があるところを予想して、爆弾を避けてマス目をクリックする。クリックしたマス目に爆弾があればゲームオーバー。爆弾が無いときは、隣接するマス目にいくつ爆弾があるかが数字で表示される(0の場合は表示が省略されて隣接する爆弾があるマス目まで一挙にマス目が開く)。その数字を見て、爆弾の位置を予想する。
はじめの1手目は、完全に運まかせ。2手目以降は、数字を予想して、確実にないところをクリックするか、運に任せるかで、クリックしていき、最終的に、爆弾以外のマスが開けばクリア。
難易度は、EASY、NORMAL、HARDの3つ。
ゲーム終了時の得点(難易度とプレイ時間に反映)に応じてハッパーが獲得できる。(獲得できるのは1日最大3回までで、その時の結果で獲得するかどうかは選択できる)。
b.プレイ制限
プレイ回数は無制限だが、ハッパー獲得できるのは、1日最大3回まで。
難易度ごとに
「EASY」 9×9マス、bomb:10個
「NORMAL」 16×16マス、bomb:40個
「HARD」 16×32、bomb:99個
終了時点の得点が
1100点以上(2800点未満)で1ハッパー
2800点以上(13000点未満)で2ハッパー
13000点以上で4ハッパー
獲得できる。獲得を拒否することも可能なので、13000点以上を目指して3回取れば1日最大12ハッパーが可能。
c.攻略法
マインスイーパー自体はお馴染みで、詳しい攻略法については他のサイトに譲る。ここでは、難易度と獲得ハッパーの関係で、攻略法を語る。
やってみた限りでは、タイムを競うというよりは、難易度で、ハッパー獲得数が決まっているとみていいだろう。要するに、
EASYクリアで1ハッパー
NORMALクリアで2ハッパー
HARDクリアで4ハッパー
というのが目安になっている。(個人の経験です)。
つまり、EASYをいくら早い時間でクリアしても2800点は取るのは難しいと思われる。HARDをじっくりやってクリアできればよほど遅い時間でない限りは4ハッパー獲得できそうな印象である。
そうなると、比較する材料は、難易度と(予想)クリア時間になる。
クリアタイムには個人差があるので、それぞれで判断してもらうしかないだろう。
あとはプレイ回数が無制限なので、単純だが運任せで、爆弾を踏むギリギリまでランダムクリックを繰り返し、先に、選択肢を減らしておくのも手である。(特に、マインスイーパーでは、いくら考えてクリックしていっても、最後の最後で運に任せるしかない場合もあるので、特に先に四隅をクリックするのも手である。爆弾があったときはやり直せばいいと割り切るしかない。)
個人的には、当初、4ハッパーを目指してHARDに挑戦したが、時間が掛かるのと、画面の小ささで移動したり、拡大と縮小をするなどのやりずらい環境もあって、あきらめた。
逆に、EASYは画面の移動も縮小も必要なく、十数秒前後で終わるので、ほぼこちらでクリアするようにしている。
このゲームは、スタンプラリーとは関係ないので、クリアできなければハッパーを取れないので実質的な収穫はゼロだ。そのため
いかに早く終わらせるか
を目指しても、クリアできなければ無意味なので、地道にやるしかない。
個人的には、hardでだいぶ進んだところで爆弾となるとダメージがでかいので、簡単に、短時間で済ませられるeasyで3ハッパー獲得できればいい、というぐらいのスタンスでやっている。
d.実際の獲得ハッパー報告
「ポンタのまいんすいーぱー」
2018/05/14~2018/05/20の間の、個人的なプレイ結果
今回のプレイ条件
・1日にハッパーを3回獲得できるまでやる
・ハッパーが獲得できればその時点で獲得する
・難易度はEASY
計測方法
・プレイ前の時刻と、終了後の時刻を記録
・獲得ハッパーとプレイ回数を記録
集計結果
総プレイ時間 : 12分06秒
総獲得ハッパー : 21ハッパー(2.1Pontaポイント相当)
1時間当たりの獲得ハッパー : 104.13ハッパー/時間(10.413pontaポイント相当/時間)
(2018/05/14~2018/05/20。総プレイ回数30回。)
[注釈:短時間でクリアできるので1時間当たりの獲得ハッパーは他のゲームより高めに出るが、1日3回の制限があることに注意。4ハッパー狙いでHARDでやれば時間が掛かるので数字は小さくなると予想される。]
e.総合評価
EASYに限れば、短時間でクリアでき最少ハッパーではあるが獲得も簡単だ。
逆にじっくりやって、高ハッパーを狙うのもアリだろう。
お馴染みのゲームで、個人的にも、昔のwindowsに付属していて、フリーセルなどのゲームと一緒にあって、最高得点を目指して、ひたすらクリックした記憶がある。
ただ、今回の「ポンタのまいんすいーぱー」は、NORMALとHARDでは、プレイ画面が1画面に収まらず、画面の移動と縮小拡大する必要がある点と、windowsのゲームでは利用可能だった、旗立の右クリックが使えない点など、むかしのwindows のマインスイーパーに慣れている身からすると、やりにくさは残った。
このあたりのことは、慣れるしかなく、あるいは簡単なEASYモードで最少ハッパーで割り切るしかないだろう。
[注)プレイ環境は、個人のPC環境に左右されます。また、ハッパーのレートや難易度の比較は、2018-05-25時点の個人の感想です。]
以上、当記事では、「Pontaポイントモール」の「ポンポンたまるゲーム広場」のゲーム「ポンタのまいんすいーぱー」について紹介した。
続きは→
「Pontaポイントモール」の「ポンポンたまるゲーム広場」に初心者がいかに取り組んだか(6)-「ポンタからの挑戦」攻略
参考サイト
”Ponta[ポンタ]ポイントモール”
https://tamaru.ponta.jp/同サイトからの「ゲーム」への移動
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https://webstarterzy.t-hajime.com/category/%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%e6%97%a5%e8%a8%98/(以上、2018-05-25参照)