この記事のこの場所に「この記事には広告が含まれます」という一文が目立つように書いてあります(ここはそういうところですよ?)
《以上広告アナウンスでした。以下本文》
[2018/08/07追記:2018/08/06をもって「ポンポンたまるゲーム広場」は終了しました。「Pontaポイントモール」から「ゲーム」へ移動しても、別リンクで、別のコンテンツに飛ぶようになっています。(Pontaポイントモール > お知らせ一覧 > 「2018年8月2日(木) 20:00 ポンポンたまるゲーム広場終了のお知らせ 」(2018-08-07参照)。当記事の内容も、古くなってしまいましたが、当時の内容を再現する意義と、今後同様のゲームが復活した時の参考になることを期待して、記事を残しておきます。]
「Pontaポイントモール」の「ポンポンたまるゲーム広場」に初心者がいかに取り組んだか(1)―はじめに
1.「ポンポンたまるゲーム広場」の概要
2.「ポンポンたまるゲーム広場」の六つのゲーム
3.ハッパーの注意点
4.スタンプラリーの注意点「Pontaポイントモール」の「ポンポンたまるゲーム広場」に初心者がいかに取り組んだか(2)―「戦国!ポンタのお宝さがし」攻略
5.「戦国!ポンタのお宝さがし」について(2018-05-23参照)
((2)からの続き)
6.「ポンタがゆく」について
「ポンタがゆく」
(「Pontaポイントモール」>「ポンポンたまるゲーム広場」)
登録とログインが必要。
サイト内の「あそびかた」、「FAQ・お問い合わせ」を参照。以下の内容については、2018/05/23時点の、個人のプレイ感想です。
(参照2018-05-23)
a.ゲーム内容
一輪車に乗ったポンタを操り、障害物を避けて、食べ物アイテムを取って回復しながら進むゲーム。横スクロールで、操作はクリック(とダブルクリック)のみ。
ステージが進むごとにスピードが速くなっていく。
ステージごとに分かれており、ステージが終了するごとにルーレットが回り、3つの絵柄がすべてそろえば、ハッパー獲得。
ゲームでは、3つのライフがあり、障害物に当たるとライフが一つ減る。
障害物を、ジャンプしたり、やり過ごすことで、避ける。クリックするとポンタがジャンプする。空中でもさらにもう1回はジャンプ可能なので、ダブルクリックすれば、二段階ジャンプできる。
障害物は、宇宙人、大仏ポンタ、UFOの3種類(名前はこちらで勝手に名付けた)。宇宙人は一回のジャンプで飛び越えられるが、大仏ポンタは二段階ジャンプをしないと飛び越えられないことが多い。UFOは空中を飛んでいて、ジャンプすると当たることがある。
途中に、食事アイテムがあり、それを取れば、ライフが回復する。トーストとラーメンがあり、トーストはライフが一つ回復、ラーメンはライフが全回復(ライフは最大3つまででそれ以上は増えない)。
ライフがなくなればそこで終了。
終了後のルーレットは、3つの絵柄をそろえることになるが、ストップボタンがないので、なされるがまま勝手に止まる。絵柄は、確認した限りでは10種類(UFO・ハッパー・ポンタ・ラーメン・トースト・リボン・花・テレビ・電話。名称はこちらで勝手に名付けた)。
個人的には、これまで、11ステージまでクリアできたことがないので、それ以降の仕組みは不明。
b.プレイ制限
プレイ回数は無制限だが、ハッパー獲得できるのは、1日最大12回までで、10ステージごとに獲得できるのは3回。
(この辺の事情は、正直に言うと、私は11ステージ以上をクリアしたことがなく、サイトの説明文もいまいちよくわからなかったので、それ以上のことはわからない。)
c.攻略法
ゲーム自体は単純で、ルーレットまで行くのは簡単だが、ルーレットを当てる可能性が極端に小さい。(10種類のマークが3つともそろう確率は、単純計算で1%)。
実際、これまで一度も私はルーレットに当たったことがない。なので、スタンプラリーを消化するために、適当にやって適当に終わる、というのが私の攻略方法だ。
ただ、そう言ってしまうと元も子もないので、
いかに早く終わらせるか
を目指すのなら、ほったらかしにしておけば、横スクロールで進むので、障害物に糧に当たって、いずれライフがなくなり勝手に終わる。
ただ、第1ステージは、スタートしてクリックしないままそのままにしていても、途中の食べ物アイテムに当たってライフが回復してステージクリアまで行き着き、ルーレットが回る。ただ、第2ステージではそのままにしていれば、障害物に当たってライフの回復が間に合わずにそこでゲーム終了になる。
早く終わらせることを目標とするのなら、第1ステージで、わざと障害物に当たって、わざと食べ物アイテムを避ける必要があるが、そこまでして時間短縮しても手間を考えれば、あまり実りは少ない。スタート後はクリックせず、クリアした第1ステージ後のルーレットが終わった後の「次のステージへ」をクリックしてそのままにしておけば障害物に当たってライフが減ってゲーム終了になる、という方法が現実的だろう。
単純にゲームをクリアしたいということであれば、私自身が11ステージ以上をクリアしたことがないので、あまり参考にならないだろうが、
- ステージが進んでスピードが速くなると出てきてからでは対応できないので前もって飛んでおき、状況によって二段階ジャンプを使う
- 食べ物アイテムは比較的出るので、障害物に当たってもライフがゼロになるまでは慌てなる必要はなく、無理して食べ物アイテムを取る必要はない
といったところだろうか。あまり役に立たないと思うが、どうせルーレットは当たらない、スタンプラリーでハッパーもらえれば十分、という心境になることが、一番の攻略法かもしれない。
d.実際の獲得ハッパー報告
「ポンタがゆく」
2018/05/14~2018/05/20の間の、個人的なプレイ結果
今回のプレイ条件
・1日1回のみ
・できるだけステージクリアをして進む
計測方法
・プレイ前の時刻と、終了後の時刻を記録
・進んだステージ数とステージごとのルーレットの結果を記録
・ゲーム終了後の獲得ハッパー数を記録
集計結果
総プレイ時間 : 20分01秒
総獲得ハッパー : 0ハッパー(0Pontaポイント相当)
1時間当たりの獲得ハッパー : 0ハッパー/時間(0pontaポイント相当/時間)
(2018/05/14~2018/05/20。総プレイ回数7回。ルーレット回数51回。)
[注釈:スタンプラリーによる獲得ハッパーは含まず。ルーレットが当たらない限りは0ハッパーのままなので、より正確な数字を出すためにはさらに回数が必要で、今回は限られた期間での結果としての報告となる。]
e.総合評価
今回、計測して気づいたのは、意外と時間が掛かっていいるという点だ。
行けるところまで行く、という方針で1週間やったが、1回平均3分近く時間を消費していた。
前回取り上げた「戦国!ポンタのお宝さがし」より時間が掛かっていて、結果的にハッパーも取れなかったので、効率が悪い。
この結果からは、ルーレットは取れないと割り切って、スタンプラリーのためにする方が、効率がいいように思える。
この「ポンタがゆく」と、(キャラクター違いの)同タイプのゲームは、過去にほかのPonta Webのミニゲーム群の「ポンタのゲームボックス」の中のゲームの一つとして、「ウサビッチの大脱走」というゲーム名であったが、突然無くなった記憶がある。
”「ポンタのゲームボックス」のスタンプラリーに初心者がいかに取り組んだか”。
(参照2018-05-22)
現在は「ウサビッチの大脱走」が終了しているため、正確な比較はできないが、キャラクターがタイトル通り「ウサビッチ」から「ポンタ」に変わっているほか、自動車だった乗り物が一輪車に変わっていたり、障害物もそれぞれ関係するキャラクターに変わっている記憶がある。
キャラクター以外の内容は、ほぼ同じのような印象。
(「ポンタがゆく」のアドレス名にもその名残があるようだ)。
「ウサビッチ」の方もなかなかルーレットが当たらなかったが、たまーに、当たった記憶はあるので、いまだに当たらない「ポンタ」の方も回数を重ねれば当たるかもしれない、という思いはある。
ただ、そこまでして、確率を確定できるほど回数を重ねるつもりはないので、しばらくは、スタンプラリーの消化のために、適当にゲームをする予定だ。
[注)プレイ環境は、個人のPC環境に左右されます。また、ハッパーのレートや難易度の比較は、2018-05-23時点の個人の感想です。]
以上、当記事では、「Pontaポイントモール」の「ポンポンたまるゲーム広場」のゲーム「ポンタがゆく」について紹介した。
続きは→
「Pontaポイントモール」の「ポンポンたまるゲーム広場」に初心者がいかに取り組んだか(4)-「ぴょんぴょんポンタ」攻略
参考サイト
”Ponta[ポンタ]ポイントモール”
https://tamaru.ponta.jp/同サイトからの「ゲーム」への移動
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https://webstarterzy.t-hajime.com/category/%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%e6%97%a5%e8%a8%98/(以上、2018-05-23参照)